2015年06月23日

被災地ボランティア.1

こんにちは
すっかり梅雨の季節になりました夏が待ち遠しいですね

今回は6月12日から15日まで被災地ボランティアで宮城県石巻市に行ってきましたので、その活動報告をさせてもらいます。

東京から車で7時間くらいかけて石巻へ行きました。
震災から今年で4年が経とうとしています。
最近の被災地の様子とか皆様は知ってたりしますか?
テレビでは福島の原発についてはまだ大変な状況であると報じていますが、宮城などは、新しく女川町に駅ができて鉄道が復旧したとか、復興してきているような明るいニュースが多かった気がします。個人的にもだいぶ元通りになりかけていると考えていました。

そんなこんなで宮城県石巻市に到着
石巻に着いたということでよくテレビとかで見かける「がんばろう!石巻」の看板を見に行こうという事になりました。
DSCF0077.JPG

この「がんばろう!石巻」の看板の文字はなんと手書きだそうです。書いた方も震災時の津波によって流されたそうで、その夜は木にしがみついて過ごしたそうです。その方がここに訪ねてくる友人や知人に自分が生きていることを伝えるため、またこれから自分が頑張るからみんなも頑張ろうというメッセージ、元気を伝えるためこの看板を製作したと聞きました。
これは震災当時の写真です。
images.jpg

石巻は6.9mの津波が到達したそうで、多くの家が流されました。
DSCF0084.JPG

DSCF0075.JPG

DSCF0073.JPG

写真で見てもらえばわかると思いますが、看板の後ろは草が生い茂っています。震災前はここには住宅が所せましと並んでいたそうです。この話を聞いたときとてもさみしく感じました。
確かに震災から4年たってがれきは残っていませんが、新しく建物を建てる段階には至っていません。
計画では、「がんばろう!石巻」の看板の周りは公園にしようということになっているそうです。
震災が起きてからもう何度もボランティアをしている方にガイドしてもらいながら石巻の町を車で移動しましたが、ここまで津波が来たとか、あとちょっとで助かったけれども、間に合わず幼稚園のバスが流されてしまった坂などを見て、震災や津波の脅威を肌で感じました。
DSCF0087.JPG

これから何回かにわけて被災地ボランティアの記事を更新していきたいと思います。
次回は活動1日目で、実際にどのような活動をしたのかをお伝えしようと思います。

posted by コネクト at 23:47| Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

【中大CARPの活動報告】その1

こんにちは!!
今日も雨が降っていますね雨
じめじめした日々が続きますが、たまに晴れると嬉しいですよねるんるん
さて、前ブログで活動報告をやります!!と宣言しましたが、第1回目をしようと思います!

今回は毎週行っている老人ホームのデイサービスについてです!!
中大近くの老人ホームへ週1回おじゃまさせてもらっています。
図2.jpg

活動にあたって一つテーマを立てました!それは、【私たちは、八王子市民の家族になります】です!!
活動内容としては、施設を利用されている高齢者の方との交流がメインで、一緒に体操や風船バレーをしたり、カラオケをしたりします。
もちろんお茶出しなど施設のお手伝いもさせてもらっています。

テーマとして【八王子市民の家族になります】を掲げていますが、どんな感じかわかりますか?
初対面だったり、年齢の差だったりとなにかしら おじいちゃん、おばあちゃんとは距離がありますよね。
確かに距離はあるかもしれないけど、もし目の前のおじいちゃん、おばあちゃんが家族だったらどのように接するかを考えて活動します。
家族のイメージってどんな感じですか?
なんでも気兼ねな話せる、一緒にいるとリラックスできる、とか。
いろいろなイメージがあると思います。
目の前のおじいちゃん、おばあちゃんを家族と思って接することで、互いの距離をちぢめたり、喜ばせたりできるのではないかと考えています。
実際、意識して話しかけてみたり、カラオケで覚えたての演歌を歌ってみたりする中で少し近づけたり、顔を覚えてもらえたりしました!!あと、私のカラオケレパートリーに”二輪草”とか”津軽海峡・冬景色”とか演歌が増えました

ここで参加したメンバーの感想を紹介します!!
家族だと思って交流する中であるおばあちゃんに「あんた、孫みたいだわ」と言われとても喜ばれたそうです。
やってみるまではできるか不安だったりしますが、一生懸命活動したり、話をよく聞いてあげて会話をするだけでもとても喜んでくれます。
「また来て」と言われた時は、とても嬉しくて嬉しかったです!!!!
図1.jpg

昨年から継続している老人ホームの訪問。
まだまだやれることは多いのではないかなと思います。これからもよりおじいちゃん、おばあちゃんを喜ばせられるような活動を続けていきたいですし、本当に家族のようになれるよう頑張っていきたいです!!

では、次の更新まで

p.s. コメントありがとうございます!!これからも活動がよくわかるような記事を更新していきたいと思っているのでよろしくお願いします!
posted by コネクト at 00:45| Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

多摩ZOO

こんにちは!!
毎日雨模様で、梅雨の季節が来ましたね
最近の洗濯物事情はいかがでしょうか?

さて、終末にサークルの皆で遊びイベントに行ったのでそのご報告を!!!
中大から徒歩10分くらいの…

多摩動物公園に行ってきました!

実は八王子に住んで数年になりますが、まだ1回も行ったことがなかったりする多摩動物公園!!
行ってみてすごく広い!!自然豊かな森の中にあるので、動物園に来たのに登山やハイキングをしている気分になりました。

ここで個人的動物ベスト3の発表です!!!
3位は、

ライオンです!ライオンバスに乗れば、ライオンが窓際まで寄ってくるので大迫力でした!!

2位は、

アフリカゾウです!ちょうど水を飲むシーンが見れて良かったです!!

そして、第1位は、
昆虫館です!動物園なのに昆虫?と思うかもしれませんが、たくさんの蝶が飛ぶ蝶園の光景はまさに天国、楽園のようで自然の美しさに感動させられました!!!

心なしか動物たちも他の動物園の動物よりもアクティブに動いていて、八王子の自然のパワーなのかなと思いました!
メンバーも動物に癒され、自然の中でリフレッシュできたそうです!

多摩動物公園はとても広く、たくさんの動物たちに出会えるのでとてもおススメのスポットになりました!
ぜひ、八王子に来たら行ってみてください!

あと、ぜひ皆さまが住んでいる地域付近のおすすめスポットを教えてもらえると嬉しいです!!

では、また次回お会いしましょう!
posted by コネクト at 00:10| Comment(4) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

