2015年07月19日

【中大CARPの活動報告】その2

こんにちは!!
最近はずっと雨がすごかったですね。
たまの晴れ間は夏日で、八王子でも38℃あったこともあったそうですよ!!!!

今回は、CARPの活動報告その2と題して、日頃の活動報告をさせていただきます。
今回紹介するのは、清掃活動です。

前々からゴミ拾いを多摩センターや近くの川で行ってきましたが、なかなかゴミは減らず、毎回ゴミ袋に入りきらないほどのゴミが集まります。
ただ、ゴミを拾ってもゴミを捨てる人がいなくならなければゴミは減らない。

そこで、我々は、
 「私たちは、人々や環境の為に生きる文化を発信し多摩市のポイ捨てをゼロにします!」
とスローガンを掲げ、より多摩市や八王子からゴミがゼロになり、また人々がゴミを捨てず町がずっときれいになる方法を考えていまいた。
そこである先輩の発案から「多摩レンジャー」が誕生しました。
多摩レンジャーの成り立ちとかはこの記事を見てみてください。
多摩レンジャー<http://tama-carp.seesaa.net/article/410021551.html
 
最近の多摩レンジャーの活動報告をしたいと思います。
最近は多摩市というより八王子市での活動を月1回程度行っています。
2015-01-18-11-23-03_photo.jpg

前回の活動でこんなことがありました。
レンジャーの服を着てゴミ拾いしていると、公園で遊んでいた子供たちがゴミ拾いしていることに気付いて公園に落ちていたゴミを持ってきてくれたのです!!
しかも一人二人でなく公園内の多くの子供たちが!!!
まさにゴミを拾う、ゴミを捨てない文化が発信されて伝わった瞬間だなぁと思いました。
2015-01-18-11-19-57_photo.jpg

ゴミ拾い活動を行って、なかなかゴミは減りませんし、レンジャー服は町中でも目立つので恥ずかしく思いながら活動するときもありました。
しかし、地道に活動を続ける中で少しでも八王子の人々にポイ捨てをしない文化を発信していけることを実感し、これからも八王子のポイ捨てと闘う決意をしたレンジャー達でした。
2015-01-18-10-03-29_photo.jpg

多摩レンジャーは永久に不滅です!!!!!
posted by コネクト at 15:16| Comment(4) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

