2015年01月30日

2105年の目標を立てよう!!


皆さん、お久しぶりです!
新年初の更新となります。

もう2015年も1ヶ月が経とうとしているわけでありますが、更新が遅くなってしまい、本当にすみません


さてはて、皆さん、今年一年間の抱負は立てましたか?
今回は年始第一回目ということで、目標を立てる大切さについて書きます。


抱負、目標、決意etc. というものは私たちが何をするにしても重要になってくるのではないかと思います。

目標もなく行うことは、暗闇の中をもがくのと同じですので、自身を曖昧にしたり、妥協させたりします。

逆に自分の目指すべき所が明確になっていれば、そこに至るまで努力できますし、言わば暗闇の中に一点差し込む光のようなもので、自分が何をすべきか、どうしたらいいかが見つかる手立てとなります。


また、目標に対してできたか、出来なかったかの勝敗観念も良い刺激となるでしょう。一番まずいのは、ただ惰性で過ごすということではないでしょうか?





ちなみに僭越ながら目標の立て方のオススメを紹介しようと思います。
それが、内的目標外的目標という二つの目標を立てることです。あまり聞き慣れない言葉ですよね(笑)


内的目標というのは、自分がこうありたいというような思い、願いと考えると良いと思います。「諦めない」とか、「明るく元気よく」といった感じですかね。…how,whyの領域

外的目標は、具体的に到達すべき結果を提示します。目に見える結果、実績の目標です。…what,when,whereの領域



大学受験を例に出してみると、
東大合格を目指すに当たって…
内的目標は「最後まで諦めず、悔いなくやりきる」
外的目標は「毎日1教科2時間の勉強をする」
てな感じです。更に教科毎に細かく目標を定めるとGood Job!! です。


こうしてみるとちょっと頑張れそうな気がしてきませんか?
内外両面の観点から目標を立てることで、結果だけでなく、目標に至るまでの経過においても意識を置くことが出来ます。


目標をたてることはすなわちモチベーションにも繋がってきます。あまりにも漠然、無理難題の目標は自分を不安にさせるだけですし、逆に簡単に達成出来てしまう目標は過信、慢心を引き起こします。


不可能でない範囲で、自分が最も頑張れる目標を立てられるとベストですね!


何だか長々と語ってしまいましたが、結局、今年一年間の目標を立てましょうという話でした

今年一年間もどうぞよろしくお願いします。
共に頑張りましょー!!
posted by コネクト at 23:56| Comment(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ楽しみにしてます^ ^

勉強になりました。
これから参考にさせていただきますね!
Posted by サムライブルー at 2015年01月31日 00:04
目標あってこそ、前に進み続けられますよね!
参考になりました◎

次の記事も楽しみにしてます!
Posted by げきおち at 2015年01月31日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。